« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

パワーアップ二の腕

暑い夏がなかなか過ぎ行かない毎日
汗をかきかき頑張っていたら七月八月は飛ぶように過ぎて行きました

長男小学生最後の夏
一歳のやんちゃ次男と賑やかに楽しく
まさに家族というチームワーク深まる休みだったでしょうか

日に日に重くなる
次男を抱える毎日はまさに筋トレ
今も移動の新幹線
あんよが盛んな
次男を離せる訳も無く抱っこひものままデッキへ
眠りにつくまで揺らすこと小一時間程なく
名古屋到着なんてのはいつも


普段だって
赤ちゃんの支度で膨らむかばんも同様
でもせっかくだから
右手左手と腕を変え変え…
吊り革も同様に身体の節々をチェックしながら
育児筋トレです成果の程はいかばかりか…

喉が渇くので余計に美味しい飲み物が進むので変わらずじまい!

でも
息切れするも下ろす訳にはいかない我が子を抱き、荷物持ち、階段を上がる体力
母は強し
ちょっとは二の腕引き締まったか?というか筋肉で太くなった?

|

2010年8月30日 (月)

大好きな先輩

本日も名古屋からの帰り道の新幹線
嬉しい再会がありました
芸能界の大先輩
うつみ宮土理さんです

お手紙にてのやり取りをよくさせていただくのですが
細やかな…優しい…気配り心配りの方です
車中ですこしだけおしゃべり
つかの間の時間でしたが元気を頂いちゃいました
またの再会を約束
旅番組なんていいわねぇと…

本当に!
是非実現しますように

|

2010年8月29日 (日)

盛りあがってます!近鉄百貨店

土曜日大阪近鉄百貨店上本町店にて
リニューアルオープンに行われた婦人服ファッションショーの
ゲストにお招きいただき楽しい時間を過ごしてきました

近鉄さんは夫がプロ時代にお世話になっていたこともあり
もう長年のおつきあい

色々なイベントに顔を出させてもらっています
それに
なんといっても近鉄さん自体は名古屋出身の私にとっても
小さな頃から馴染みのある欠かせない百貨店
こんなに長いご縁があるなんて嬉しい限りです

さて
大阪に新歌舞伎座がオープンして
盛り上がる上本町
活気に満ちたその風景に私自身も嬉しくなりました

そして
大阪近鉄百貨店と言えば私にとっても夫にとっても大恩人となる
近鉄百貨店常務でいらっしゃる
「古家さん」
いつもお会いすると

「元気にしとったか?」
「腹へってぇへんか?」


と聞いてくれる
古家さん
どんなときも優しく暖かく私や夫を支えてくれ
今も大阪というと真っ先に心に浮かぶ大切な存在です

昨日もいつもの笑顔と語り口で温かく迎えてくれました。
でも、昨日はリニューアルに新歌舞伎座オープンで、
古家常務体がいくつあっても足りない状況であったにもかかわらず
何度も何度も様子を見に来てくださった姿がステージからは見え隠れ


イベント帰り送りにででくだすった
古家さん
私が夕食を食べる時間がなくて・・と告げてあったので
沢山のお弁当とデザートで膨らんだ紙袋を食べる順番まで考えて
持たせてくれた
古家さん

タクシーの中の私に

「気ぃつけや」
と優しく一言

走り出した車の中から私が手を振るといつまでも手を振るのではなく
さっと見送り気をつかわせない
古家さん
タクシーの中で食べやともたせてくれた包みの中には
出来立ての
温かなサンドイッチやデザート
手を汚さずにぱっと食べられるその美味しい数々に
温かな思いやりとはどういうものかを教えてもらっていることが
サンドイッチを食むたびに溢れてきて
益々大阪という町や
古家さんのいる近鉄百貨店が恋しくなるのです
心よりありがとうございました


そして
上本町近鉄百貨店
新たなブランドも沢山そろえ
見やすく買い物しやすくそして何より笑顔あふれる売り場は
私たちお買い物に訪れるものに沢山の笑顔と満足をプレゼントしてくれます
ぜひぜひゆらりふらりとお出かけしてください
また近鉄百貨店でお会いしましょう!!!

20100829oh

|

2010年8月26日 (木)

始まる始まる

今日から小町テレビ収録が始まります
長い夏休みを挟んで久々
優さん楽生師匠にお会いするのがめちゃ楽しみ

さてとなると
恒例のお預かり
朝からバタバタ走り回る
をおかしいと追いかけ回すこと回すこと
こんな時
長男は一生懸命の気を引こうと頑張ってくれましたが
なかなかごまかせない

11㌔を抱え干す洗濯物に生協の準備 
のお弁当
いやはや…

さぁ今日のお弁当
しらす干しほうれん草いり卵焼き~ウインナ~カボチャと胡麻の茶巾絞り。
ご飯はお気に入りそぼろ
母のせめてもの愛…感じるかしらぁ~

20100826oh

|

2010年8月25日 (水)

だだちゃの夏

毎年仕事で訪れる山形
もう
第二の故郷と言っていい
山形の味そして人柄は旅を重ねる度恋しく味わいぶかくなる
米に肉類、魚に果物そして日本酒
私の期待のハードルは毎回高くなる一方だけれどかなわない

さて
そんな山形の夏の盛に収穫されたグリーンの宝石
だだちゃ豆


20100824oh

しっとりほっこり味が濃く溜まらぬ美味
山のように贈って頂いた
美味しいうちに山のように茹で
粗塩もみこみうちわで扇ぎ堪らず頬張っている
これがまた

ビールはもちろん焼酎でもワインでもいけるのだから酒量が…
気になる今日この頃


だからというのは口実かもしれませんが
昼間はせっせと家事でつみほろぼし

でも
こざっぱりした部屋でワイン枝豆
だだちゃがあるうちは
水ぶきの手にも力こもるんだからよしとしよう

|

2010年8月23日 (月)

これ!

始まりました指差し
ちなみに今日指差してるのは
ここのところお気に入りのパルシステムの皮なしウィンナ
朝の新幹線でのヒトコマです

20100823oh_2

最近抱っこすれば行きたい方に意志表示
気に入らない事があれば床に頭突きして激しく怒っては
ちらっと親の顔を見る技を習得
食べ物にも何となく好き嫌いが出てきたし
大変ですが面白くて目が離せません

今日も一緒に新幹線ゆっくりなんて座ってられません
だって子供にとって新幹線は最高の好奇心のかたまり…
私だっていまだ夢中になる新幹線ですから


さて夏も終盤戦!暑さ続く日々ですが
爪をシャキーンと塗り替え涼しげな斜めフレンチにしました
嬉しい!子育て中といえどこんな時間は大事

そんな時間を捻出してくれる
にも感謝です

20100823oh_1

|

2010年8月22日 (日)

落ちぬ食欲

妹まいまい
この暑さでご飯が食べられないんだよねー
っとこぼしている

そういえば
まいまい…やつれた?
夏バテだねぇなんてしゃべって
食べなきゃ倒れるよ!と話して電話を切った

確かに
暑さ全開!クーラーにつぐクーラーで
しかも主婦は台所にたつのも熱いからおのずと体力は
消耗するのかもさて当のわが家

今のところ夏バテが見受けられるものなし…
決まっている夕食にいつも一言二言あれも食べたいこれもと
口を挟むのは夫と息子の男子チーム

例えば
鯵のフライだと言えば

「ミックスフライにして!
(夫・悪気なし)
「えーせめてカツ!(息子・せめてじゃないし)」


そんなのを
うるさーい!とはねのけはねのけ
今日も雑穀ご飯を三合、
玄米雑穀を二合炊き分けては食べる食べる!


また美味しい物を有り難いことにくよく戴くので思わぬご馳走がよく登場する

そんな最近の美味しいをちょっとご紹介
蟹すきそして豚しゃぶ(豚しゃぶはイン鹿児島)
スタミナ満点

20100820oh_2

20100820oh_1

は太ってきたと言ってはウォーキングかねての通勤元気に感謝です

|

2010年8月17日 (火)

小さな幸せ

今日は朝からロケーション
はいつもお願いしている
託児ルームにお願いすることになります

となれば朝から小さなお弁当作りです

なんでも食べるようになったものの
なんでもよい訳ではなく…


鳥ひき肉のそぼろごはん
海苔入り卵焼き
鳴門金時
ほうれん草バターソテーカレー風味
ラタトゥユ


20100817oh


保育士さんお友達囲まれて美味しく食べれるかな
ちなみに最近私が出掛ける雰囲気を気取ると
足元にまとわりついてなきどおし



久々の託児
保育ルームで
保育士さんにだかれた瞬間…
切ない声で泣きが入りました


可愛い保育士さん

「ママ大丈夫ですからいってください!」

背中を押され小走りにかけ出ました

泣き止んでるかな
大丈夫

ママも頑張るから
も頑張って!

|

2010年8月15日 (日)

優しい鹿児島

二泊三日八月末の新番組撮影で鹿児島へとお邪魔しました
番組の内容はまさに番組タイトルの
「マルヤ発デンタルケア」

口内環境の向上やそして小さなお子さんがいらっしゃるパパママへ向けて
沢山のグッズやアイデアを紹介したものなんです
鹿児島にて歯科医院を開業していらっしゃる
「よしどめデンタルクリニック」吉留院長とご縁があり
二度目の嬉しい再会~共演となりました

吉留先生といえばその腕をもとめて
沢山の方が押し寄せる有名な歯医者さん

なかでもインプラント技術の高さは
目を見張るものがあり神の手のごとく
美しい施術で歯を仕上げられます
柔和で優しい吉留先生がひとたびオペを始めると
漲るオーラに圧倒されてしまうほどでした


九州は全土そして離島からも先生の腕をもとめてやって来られるのです
ほんとに沢山のお客様が来られるのですが
たぶんそれは確かな技術はもちろんのこと~
何より今だなお勉強し研究し進化しつづける姿と
居心地のいいクリニックへの心くばりまでもが
お客様にひしひしと伝わっているからだと確信しました


今回のお仕事の中で沢山の鹿児島の方と触れ合う事が出来ました
皆暖かく、ゆったりと…そして尋ねた事に
一生懸命尽くして下さる様は大きな桜島や空港へ向かう道すがらの
豊かな濃い緑のようにすっぽりと私を包んでくれました
仕事にいったのに体も心も充電させてもらいました
九州のもつ場所のエネルギーは本当にすごい
強くそして優しい鹿児島
やっと繋がったこのご縁大切にしたいと思います


吉留先生のクリニックは
元鹿児島三越 マルヤガーデンズ四階
よしどめデンタルクリニック」です

|

2010年8月12日 (木)

鹿児島へ

今日から鹿児島にてお仕事

台風の影響か飛行機は遅れましたが無事に到着
ウン十年ぶりの鹿児島

市内ど真ん中デパートの山形屋さん
クラッシックで佇む姿
ライトアップされてとーっても綺麗でした

創業250年ですって
凄い!

20100812oh_2

|

今年も感謝で

今年もやって来ました
食べまくります
鳴門金時
里むすめ 新芋です


皮の薄い(皮ごといただける)
ただ甘いだけでない海砂で育まれたからこその旨味を感じるその味は
数あるサツマイモの中でも別格です

食べて感動
今年も来年春まで食べつづけます!

徳島県里浦農業共同組合さん
今年もどうぞよろしくお付き合い下さい

20100812oh

|

2010年8月10日 (火)

淳ちゃんのゴーヤ

実家にいると近所の仲良しさんが
良く家に顔を見せてくれます


淳ちゃん
もその一人

「めーぐちゃーん」
「ばーばちゃーん元気~」


といってはニコニコ玄関先に
今日はその手にたくさんのゴーヤが抱えられていました
淳ちゃんからのおすそ分け

こうやって
私の実家のご近所さんには本当によくしてもらっています
垣根の先に道行くご近所さんと世間話もしょっちゅう

淳ちゃんちの中一の優香小四魁人
赤ちゃんのころから私も見てきて
ほんとに
我が子感覚


夏休み
そんな小さいときから知ってる
かわいい近所の子供たちが沢山外を駆け回ってます
みんな大きくなって
優香と女同士の話も出来るなんて・・・
おばちゃん感慨無量です

ゴーヤの向こうでひじを突いてるのが
優香
今日は花火大会に行くんだって

20100810oh

|

2010年8月 8日 (日)

これなのだ

の作るでないとできない味
が出身の石川県富来。
輪島に伝わる
調味料「いしる」

20100808oh

これは
私にとっても本当に特別な味
8月16日版読売新聞「お品書き」にて熱く語ります
ぜひチェックしてみてくださいね

|

2010年8月 7日 (土)

朋ちゃんの桃

本日わが家に大きな大きな桃が届きました
山梨桃の名産地から
うぶげの生えた新鮮ピチピチ

贈り主は
岡崎朋美ちゃん

6月のトークショー以来
夫同士の繋がりも手伝いぐぐっとエネオス仲間
歳も同じで話すこと尽きぬ仲です
そんな
朋美ちゃん
桃の美味しい季節に贈るねー
何たって富士急ハイランドは山梨県!

来ました
FUJIYAMA級金メダルの桃
一番美味しいところ!間違いなしです
有り難う~!

20100807oh

|

2010年8月 6日 (金)

やらないよりは・・

毎朝ある時間までNHKに釘付けの

「しゃきーん」
「みぃつけた」
「お母さんと一緒」
「にほんごであそぼ」
「えいごであそぼ」
「いないいないばぁ」


私のが楽しんじゃってるかも
でも、
お母さんと一緒のエンディングで
ぱわわっぷたいそう???というのがあって
これがはるかの共同作業
12キロ片手に朝から遼と踊る踊る!スクワット!手足伸ばして1・2・3!

家の中のどこにいても
これが始まると
を探して百万ドルの笑顔
両手を広げて近づいてくる
かわいさに負けて
今日も必死に朝から息切れ

完璧に踊れる日も近い

テンションの上る朝のひとコマ
昼寝なくてはやってられない今日この頃です

|

2010年8月 5日 (木)

みなとみらいのとっておき

20100805oh_1_2

は・・
「万葉の湯」
ここへ
子供たちをつれてママ友約束

合言葉は「万葉集合」

お泊りできるスパ施設
今日は日帰りでしたが・・・
齢一歳の
をつれてだとオムツがまだ外れてないのもあって
貸切家族風呂になるのですが
これがまたど
ーんと大海原を見渡せる
大絶景の露天のような内風呂

しかも滾々とたっぷりのお湯は
毎朝運ばれてくる本物の温泉

20100805oh_2

あぁっという間の一時間
あまりに良くてもう一時間貸し切ろうかと
意気込んでしまうくらいいい空間でした

子供たちもみんな一緒にお風呂につかりポッカポカの顔をして
お食事どころ&無料休憩所に集合


好き好きに食べたい物を頼み食べる食べる
飲む飲む

私も親友と瓶ビールなんぞを開けて飲んで
はしゃべってつまんでしゃべって
それに
現役ママの優しい腕が沢山あるので
もあっちでこっちで抱かれてる
そして
いつの間に出張
かわいい女の子たちのグループで抱っこされる
我が子遼・・
よくみていると女の子の所に行っては
百万ドルの満面笑顔を4つ2つと生えた前歯で
ニッコリ笑っては酔っ払ってるようなよたよた歩きで
私のところに帰ってくる
女子限定
あぁ先が思いやられる

でも・・万葉の湯
この夏にもう一回行こうね!と
固い約束
今度はお泊りコースでいっちゃうか!
たのしかった

|

2010年8月 4日 (水)

最近は

一歳の息子含めて
青汁のんでます
朝一回ごくごく。


今日の新幹線お弁当は
青汁野菜ジュースに
ほうれん草カボチャ蒸しパンバナナ
最近は寝てくれないので新幹線も立ち乗りです
座席には荷物だけ…

20100804oh

|

2010年8月 2日 (月)

今年の定番

夏休み
三食のご飯作りに追われるのはどこの母も同じか…
私も!
育ち盛り
食欲旺盛
一人は六年生一人は一歳越えたばかり
同じメニューを手を変え舌触りを変えごまかしごまかし作る
朝はフレンチトースト
兄は大きめハチミツ
弟は小さめミルクたっぷり柔らかめ
青汁配合ジュース
みかん
昼は野菜ツナチャーハン
バナナヨーグルト


20100801oh
夜は何故だか今夏お気に入り
片栗粉で衣がけ豚肉しゃぶしゃぶタップリレタス添えごまだれ、

次男にはえぼ鯛干物
ワカメスープ
茶わん蒸し、五目豆、カボチャの蒸したの、雑穀ご飯、桃
食後は元気にひとあばれ…兄は階段でしりもち弟はソファーから落ち…
休まる間もなく暮れゆく毎日

あっという間です

同じような日々ですが
また新たな月が始まりました
変わらず今日も怒ってばかりでしたが
毎日に
子供達が元気な事に感謝です
豊かに八月が過ぎますように

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »