« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

土地探し

わが家の今夏の目標の一つに
新居の土地探しがある


目下うろうろぐるぐる怪しげなスロースピードで
住宅街を走る
一家四人
不動産屋さんに協力頂き案内頂いたあと周りをぐるぐる
電信柱の広告もガン見で注目

相性の良い土地はぴーんとくるのだろうか?ビビッとくるのかしら
そして長いお付き合いになるでありましょうご近所さんは?


ちょっとじゃわからない色々
まだいまは二、三ヶ所見ると
続きは今度…
なんて悠長だがそれじゃ駄目なんだろうなぁ

最近の愛読書
住宅雑誌&住宅に必ずつけようと思っている燃料電池の本


太陽が厳しく照り付ける昨今
地球温暖化に優しい家作りと地球と仲良くすることで生まれるエネルギーを
勉強しながら建てられたらと思っています
地球にも優しくてお財布にも優しい(これもすごーく大事)
とにかく
情報収集中です!

|

ありえない…

今日大阪で発見された幼い兄弟の事件について、
ラジオでちょっと耳にした時から居ても立っても居られない気持ちになり
落ち着けず同時に哀しみで胸が裂けそうな気持ちである
捕まった母親の供述がまたどうにも救われずただただ怒りに震えている

寂しくて悲しくてお腹がすいて泣き叫んで幾つかの夜を過ごし息絶えた幼い兄弟を…
この世でたった一人の母を思い、ちぎれる程伸ばした手を
どうして握ってやれる手が無かったか
喋ったり自分で逃げたり出来ない子供は
とにかく周りの大人達が守ってやらねばならないと思う
自分自身をコントロール出来ない、親になりきれない大人が増えている昨今
周りが気づけば周りが
そうでなければ産んだ時にもしもの時の…
小さくても大きな未来を背負う財産である命を守るための駆け込み場所が
母親の手の届く場所、知り得る場所にあるべきである
虐待や今回のような事件は救えるべき命だったと思えてならない
子供はどんなに虐げられても十月の間腹に入れ守ってくれた母を純粋な心で
最後まで信じている
それを証拠にほんの少しの母の表情を見逃さず
良いことも悪いこともしでかしては沢山「愛して」というサインを送る
その純粋な思いを少しでも受け止め「大丈夫だよ」と言ってあげられる事が出来たなら
子育ては気力、体力、精神力、経済力全てを要する
でもそれがほんの少しづつでもあれば生き延びて行ける
たくましい生命力を子供達はもっている
逆にその純粋なエネルギーに私達が何度励まされ力をもらったか

とにかく小さな命、助けてほしいと叫ぶ声に耳を澄まし
不幸にも無くなる命を救ってほしい
早急な行政改革そして親となる人達へのサポートが
必要なのではないかと心から思う
そしてそこを動かすには何が必要なのか
どうか早急に見直し態勢を整えてほしい
一日でも早く

幼い兄弟のご冥福を願ってならない

|

2010年7月26日 (月)

真夜中って…

今夜もやってしまった

寝かしつけるつもりが寝てしまった
やりたい事もあと少しのかたずけも読みたい本も全て不完全なまま


今夜もソロリと抜け出してシャワーだけ
さーっと浴びて化粧水くらいはたこうか…
と耳を澄ませれば
次男の甘え泣きが聞こえてきた
その間5分
真夜中でも大急ぎ

それから5時間後ともに新幹線へ
一心同体体力勝負!

20100726oh

|

2010年7月24日 (土)

夏はアイスで

毎日欠かさずコーヒー、もしくはエスプレッソを頂きます
自宅で美味しいプロの味・・&簡単に失敗なし!ということで
ネスプレッソのマシーンを購入して早幾年月、
買うときは贅沢かなと思いや
お客様も多いし・・なんて言い訳こきこきやっと買ったマシーン


買って大正解!


結果自宅で入れる自分好みのコーヒーが一番美味しいと決着
しかも
外で自分好みにカスタマイズしたコーヒーの値段の
ほぼ9分の1&香りのおまけつき

20100724oh_1

今はクラッシュアイスに直接落とし仕上げにミルクのアイスラテ
一杯じゃすまず家事の合間についついお代わり
贅沢なエスプレッソ
&・・この夏お中元に頂いた贅沢なアイスクリーム

バニラに直接淹れたてエスプレッソを注ぎアフォガード

20100724oh_2

家でこんなに美味しいのが楽しめるのも
ネスプレッソ様様!

でも・・・
同じ機械で淹れてるのですが
まいまいの旦那様健ちゃんのコーヒーはさらに上をいく美味しさ
そこにトッピングされるのは多分「愛」そのもの
このコーヒーをまいまいの家で頂く度に
あぁ妹は愛されてるのねぇ~~と強く思う姉でした

|

2010年7月23日 (金)

大暑にて

野菜が高いといわれれば確かに・・
スーパーもいいけど
近所に小売店もあるので
値段チェックとウォーキングもかねてはしご

お値段も大事ですがみずみずしいとうもろこしを一山買いつつ・・
なんだか塩気のあるいい匂い
千葉産の細くて小さい新芋が
ホッカホカにゆでられ塩を振った状態でざるに上っていたので
おつりの受け渡しの際につい目が芋に釘付けに・・

八百屋さんのおじいさんが

「うまいよ!食べてみな!」


ひょいっと熱さのとんだお芋をぽこっと折って下さった
その時乳母車に
がいるのを見つけたおじいちゃん
折ったそのまた半分を遼に握らせ

20100723oh_2

「こんなの食べてりゃまちがいねぇ!」
って

熱さも吹っ飛ぶふれあいの瞬間
お礼を何べんも言って帰り道皮の薄い新芋を
皮ごとかぶりつき一瞬で食べてしまった

沢山の笑顔が飛んでくる子供連れを私が一番楽しんでるかも

今日の夕食
きゅうり、茗荷、茄子、塩もみしてぎゅっとしぼり三杯酢
冷奴、牛肉とごぼうこんにゃくの炒め物、スパゲティサラダ、
鯛の干物を焼いてなめこ汁

20100723oh_1

次男がずいぶん普通食に近づいて大人のご飯のとりわけを
もぐもぐと元気よく食べる
お昼寝をしなかったからか夕食の途中で機嫌が悪くなりぐずりだした
抱き上げてベッドへ運ぶと7時前だというのに寝息を立てている
の夢の中に今日であった沢山の皆さんの笑顔があふれますように
今日も皆様ありがとうございます

|

2010年7月21日 (水)

必殺お取り寄せ

真夏の太陽にヘロヘロな今日この頃
あきらめたくは絶対無いから
毎日日焼け止めを塗るものの
首やら腕やらもちろん顔も
酷使の状態


つばの広い帽子をかぶるも風にあおられ
息子から
「ママ半分陽に当たってるよ」といわれ・・
(でもあきらめないわ!・・しつこい)
そんな中
身も心も体の内側から元気になろうと心に登場するのが
「塩モツなべ権屋のプルプルモツなべとコラーゲンボール」
 
夏休み中のちび二人連れてお店に向かおうと思った矢先に・・・
あるんです
塩モツなべのお取り寄せが!!
権屋とかかれた箱の中にはしゃきしゃきお野菜と見るもきれいなプルプルモツ、
ちゃんぽんの麺そして権屋渾身の一球
特大コラーゲンボールが鎮座していました


この一球を有り難くなべに投入してスープ一滴残さず
戴けば先日の権屋デーの翌日のごとく潤うはず!
でも何より味わって欲しいのが鍋そのものの味

うんまいのです!!

この暑さじゃ食欲も・・
という皆さん
鍋は冬だけのものではありません
夏こそありったけの野菜を投入して美味しいスープとともに
体を労わってあげましょう!

夏だからってお休みにはならない家事育児
それでも綺麗でいたい!!元気にもなりたい
ならばならば是非!
http://www.gonya.jp/

年々厳しき夏を乗り越えるべく
目指せ綺麗な40台!

|

2010年7月19日 (月)

夫婦で神戸

もちろんロケです
今日は夫婦で一日一緒
しかも港町神戸
情緒もロマンチックも満載のスケジュール


普段一緒にいられる事が中々無いので
としては嬉しいのですがはいつものポーカーフェイス
新神戸駅前から始まった珍道中~関西に住んでいても
なかなか出会えなかった初めてが沢山!

厳しい夏の日差しをも気にならない程
次から次へと嬉しい悲鳴を心で叫び、
また関西の味の確かさにこれまた再確認&感動を覚え
この夏はもう一度夫や家族とあらためて訪れるべく
今だ興奮しっぱなしなのですいい!関西

大好きな人達もたーくさんいいロケ!でした
インドアも悪くないけど思い出を刻むべくアウトドアもありですね
恥ずかしながらの夫婦珍道中

今月
23日テレビ大阪朝10時~10時30分放送

見た次の日に決行出来る魅力満載
大人も子供も満足度百パーセントの神戸旅
ぜひともご覧下さい

|

2010年7月17日 (土)

何を作ればいいのやら

暑い日々です
やっと梅雨明け
何と言ってもこの暑さで夕飯のメニューが浮かばない
浮かばないだけで食欲が失せないのが私の元気の源

もちろん
子供達もいるので簡単に済ますわけにも…
野菜はとりたいし

てことで雑穀入り鳥の炊き込みご飯、
野菜スープにハンバーグの夕飯で…


今日お伝えしたいことはそれでなく
夕飯いらないと言ってた夫がやっぱりなんかある?と帰ってきた
行きたかった店が満員だとかで
台所はかたずけもはおわって私は食後の晩酌本番中
やれやれ…なんて
あるものでこさえた夕食

20100717

揚げだし豆腐は大根おろしに青ねぎ生姜なめこの出し汁で…五目豆
炊き込みご飯にスープ

で夫は夕食私は晩酌の続きいつもの二倍食べた食べたい
最近こんなんばっかり

食べ物が美味しいっていいことなんだけど
底無し食欲
どうにかしたい!

|

2010年7月12日 (月)

なんでも自分で…

今朝ののお弁当はおかかとごまいり細巻き弁当でした
最近はとにかく何だって
自分でやりたいのですから
とにかく自分で食べられるもの
握れるものかじれるものを用意しなければ一筋縄にはいきません


それこそスプーンでアーンの前にスプーンに目をつけよこせよこせの大騒ぎ!
ちょっと前の少し緩めの流動食なんて相当の覚悟で与えなくては
服も床もベッタベタ
今朝もお弁当箱を持ちたくて持ちたくて…

20100712oh

でこのショット
このあと上手になったあんよで右に左に裸足で歩き回り…
私は座れることなどありません
これも成長
子育てはエクササイズ


でも最近調子に乗って食べすぎて体に油までのってる私です

何事も思うようにはいきませぬ

|

2010年7月11日 (日)

たまごとプリン

20100711oh

わが家の
二頭のチワワ達ですたま二歳 プリン七ヶ月
二頭ともほんの子犬の時分からわが家にきて
どんな時も一緒にいてくれました

プリンは産まれた時にお母さんを亡くしてしまったので
初乳すら飲むことが出来なかったのですが
プリンのお母さんが自分の命に変えて子供達を残してくれたのですから
意味のある大切な命です

プリンは来た時二百グラム程しかなくまだ目も開いてなく
三時間おきに哺乳瓶でミルクを与えねばならない小さな命でした

ちょうど
次男が六ヶ月真夜中の授乳は一緒に飲ませていたのを思い出します
私が仕事の時は
がゴルフ場に連れていきラウンドの合間にミルクをあげていたほど
それがいまやしっかりと大人目前
無事に大きくなってホッとしています

さて今日は家族で午前中選挙の投票へと向かい一緒にたまとぷりんも散歩
投票に来ていた沢山の方々に抱っこしてもらい
一気に人なれしたようです
この瞬間はちょっと一休み本当はロングコートなのですが
サマーカットの二人です

|

2010年7月10日 (土)

恐怖!背脂の・・・

夏・薄着の季節
基本的に痩せ型だといわれる私ではありますが正直着やせするだけで
それなりに部位部位で気になるところは多い。
だってつかめるもん(いきなり駄々っ子)

完璧な人などいるはずはなく
誰もがそれなりに必ず気に入らない部分は抱えているはず
だからこそ向上心が生まれ
日々達成感を求めて頑張れるのだと思う
とはいえいつもストイックかといえばそうでなく
毎夜夕のワインやら梅酒やらビールやらまっこりやら焼酎やら・・
最近は日本酒が美味しい
量も種類も我慢できるわけもなく・・・・


さて
背脂
今日衣装を見に出かけ全身姿見でふと自分の後姿をチェックした
肩甲骨の下に妙な盛り上がりが
手にした服を置きさっとそこへ手を運ぶとブラウスとタンクトップを通して
つかめる肉がある
まさに
「うわぁ~~~~」
自宅に戻ってその真実をこの目で確かめるべく
ぐいぐい掴んでみた
掴める・・・
やだぁ~~~~~~~
どうなのこれ!と自分に叱咤


に愚痴ると
「しょうがないじゃん、そんな年齢じゃないの??」なんて言った
とはいえ・・

あきらめるもしくは満足したらおしまいだっていつも思っている
だから気合を入れた
(苦笑)
腕をぶんぶん回してみた
バギーを押す腕に力を入れてみた
思い出したときだけ・・
極甘・・・・


それだけ??って感じですが必死に抵抗はするつもり
でも若いあのころと違うのは
美しさの意味するものが若いあの頃と違うこと
見た目のストイックさも大事だけれど
精神的な充実感はそれより大事
無いものねだりの前に
今の現状にまず感謝することも大事だと最近すごく思う


触ってみたくなる様なうっすら脂のついたからだが十分魅力的なのもわかる
自分を肯定する意味で言うのではないけれど
せめて着たい服のスタイルを壊さないくらいの体
を保ちつつ

40台に向けて毎日を楽しんでいきたい

|

未来の子供たちに私たちが出来ること~我が家の創エネハウス日記

突然ですが現在我が家はとうとう家を考えています
私自身は今まで仕事で沢山のお宅拝見をしてきました
実際自分が家を建てようと思うと浮かぶところは沢山あります
ですが
もちろん夢もあるけど予算もある!
でも妥協は出来ない


今は全く何も無い状態

これから時折土地から家が建ちあがるまで
このブログの中でその過程を綴って行こうと思います

地球温暖化といわれ久しい昨今
近年の異常気象による弊害も地球温暖化が原因の一辺だと言われています
確かに近年夏は夏らしく・・冬は冬らしく・・無い
こんなにあったかかったっけ?もっと寒かったよね~冬
日本の各地で異常なくらいの気温の高騰やゲリラ豪雨に見舞われる~夏
四季のある日本が最近季節レスな気がするのは私だけでないはず
梅雨も桜の開花も毎日の天気予報ですらばらついてしまうのは大きく言えば
地球のご機嫌が傾いているせいだと思う

地球温暖化に関しては現在研究が日々なされている所であるとは思いますが
人口の増加や世の中が便利になればなるほど排出してしまうCO2
仕方の無いものということでなく
これこそが私たち大人が率先して減少に取り組まなくてはいけないものなのだということ
実質的に目に見えるもので無いけれど
今私たちが当たり前に住んでいるこの環境に
「思いやりを持つ」ということ
常々思うけれど最近は個人主義がまかり通りプライバシーの侵害という言葉で
大切なものにまで蓋をしてしまうことが多いのがとても残念に感じる
他人に興味を持つこと
相手が何を求めているかを思いやってあげること
いつもそれをしていて思ったような反応が返ってこなくてもそれは損得でなく
自分の充実感や心のスキルアップそしてお子さんをお持ちなら
子供たちがその後姿を見て育つことで思いやりの使い方を学ぶのだと思う

さて私の家作りはここからスタートして行こうと思う
私たち個人レベルで出来るエ
せっかく家を考えているのだから
住環境から削減できるCO2に注目することと
今ある自然のエネルギーに注目していかに環境と共存して
お互いの負荷を減らせるかを楽しんで出来るように
というのも、利用せねばもったいないエネルギーに囲まれているからこそ
大人だけが出来るものではなく子供も一緒にその生活に身につけていけるもの
大事なのは・・我慢ではなく
楽しんで、かつ快適に、そしてその恩恵に体感して感謝できるように
すごくきれいごとのように聞こえるかもしれないけれど

それを実現しているモデルハウスがあるのです
実現できるものならと訪れたモデルハウス
まさに今日がその第一歩

大倉山にあります
JX日鉱日石エネルギーさんの展開する創エネハウス
申し込めば見学も出来ます
その家には自然にあるエネルギーをどのように有効活用するか、それを活用し
余剰は生かし、そして私たち人間が求める「癒し」がありました
春には春の、冬には冬の風の運ぶ空気感、匂い
晴れたなら太陽の香り、そして太陽の熱のもたらす偉大な力を
そして今私たちが出来る環境への提案がディスカッションされている住宅でした
全てではなくとも何かひとつでも自宅に反映することが出来れば
必ずエコにつながる知恵が詰まった創エネハウス
でもそれは結果環境にもお財布にもやさしい提案であることも今日学んだことです

地球と仲良く暮らすこと
家族全員が協力して取り組めるべき工夫が随所にちりばめられ
全てを実現できずとも我が家サイズで出来るエコが沢山創エネハウスにはあります
大好きな相手に
いなくなってしまっては困る相手に
出来る限りの思いを施すこと
でもそれは自分を大切にすることに繋がっていく事
それは人間でも地球でも一緒です
生きているのだから
壮大な内容になりましたが
子供たちに何を残さねばならないかを
まずは第一歩
家作りに対する思いの土台が出来上がりました
本腰を入れて挑みたいと思います

|

2010年7月 8日 (木)

夏の味

梅雨の晴れ間は洗濯に忙しい
朝からシーツをはがして洗濯機へ
家族のパジャマもこう暑くては毎日替えたい
さらりとしたものを着せてあげたいから


こうなると浴室乾燥機は回りっぱなし
我が家は今マンションなのですが
ここが外に洗濯物が干せないときてる。
景観重視だそうだ

でも、・・・せっかく広いベランダ
太陽が当たるときや風が抜けるとき
ちょこっと窓を開けて
室内物干しをぎりぎり窓近くへ

あぁ
思い切り外に布団を干したーい!


引っ越さなくちゃだめか?
なんて思う今日この頃

さて話がタイトルとそれましたが
今日はうれしい贈り物
山形から大きなさくらんぼ佐藤錦がたーんまりやってきてくれました

思わず東北に向かって頭を下げる

朝から
と二人で三つも四つも・・五つも六つも頂いた
そして午前中のうちにラタトゥユを仕込む
これも実家の
お隣ゆりちゃんからもらったナスやインゲンがたっぷり
旬の味は一番の体の調整役
出来上がりにパルメザンとオリーブオイル、
子供には少しだけ蜂蜜をたらすとこれまた食欲が増す
来る夏に向けて全く食欲の落ちない我が家です

|

着地点

皆さんはひとつの番組を、もしくは家族と見ていて
受け取りかたの違いで
「え~~!」となったことはありませんか
うちはしょっちゅう

まず受け取り方も感想も一致することは珍しく
たまには感想の受け取り方で言い争いになることも

何で偶然見てたテレビ番組で言い争いになるのかちょっとバカらしくもなりますが
口では多分言い負かされてしまう
は途中から無口&ふて寝

さて今日も
テレビに家事をすごくよくやる会社員の旦那さんが出てきました
たまたま一緒にみていたら・・
ピッとがチャンネルを変えます

「ちょっと見てたんだから変えないでよ!」
「あんな旦那がよければ探せ!」(何だ見てたんじゃん・・・)

とまぁこんな風
息子はあきれて席を立ちますが
我が家はどちらかというと自宅にいるときは
常に同じ部屋にいることが多いので
飽きもせずディスカッションの日々
特に夫婦問題は熱いバトルに油を注ぐことに
結局結末を見逃したりして
私たちのバトルもこれ!
という結果にたどり着かずに平行線で着地??
譲らないんだよなぁ

|

2010年7月 5日 (月)

お世話になっています

家電でかなりお世話になっているのがここ
ジャパネットたかた

20100705oh

長ーい長ーいお付き合いになっています
そのむかし
番組にも何度も出していただきましたが
商品にたいしての愛情、真剣さは会社をあげて取り組んでいて
高田社長を筆頭にメーカーさんと真剣に
消費者代表として渡り合う姿を何度も見ていま
家電の凄さ素晴らしさをあますことなく伝えたいという気持ちは
富士山よりも高いのは間違いないです


さて今回買ったのは一歳になった子
にビデオカメラをリニューアル
長男の時に買ったビデオカメラがもう12年
そろそろ…と。
ハードディスクに落とせるものに変えました

ジャパネットさんだからこその安心購入。
なんだか宣伝臭くなりましたが
高田社長はじめ
社員のみなさん
の人間力はなによりの本当を伝えます
九州佐世保
からすぐに飛んで来てくれたビデオカメラ
沢山の歴史を刻んでくれると思います

|

2010年7月 4日 (日)

我が心の大阪

結婚して初めて住むことになった大阪
お客様でなく新人の居住者として

七年住ませてもらいました一生大阪に住むのだと思い自宅も構えましたが
夫の東京転勤
それによってまた関東に戻ることになりましたが
私にとっての大阪は
思い出深い、人情に厚い、優しく美味しい、住みやすい大切な場所なのです

まさにお客様としてだけじゃ知り得なかった深き関西を…
私にとって堪らなく帰りたくなる
温かな大阪
大阪の友人達を思うと心があったかくなるくらい
私にとって心が求める大阪なのです

現在も当時購入した自宅は手放しがたくまま残してあります

さて何故感傷的かと申しますと
昨日家族で大阪に行く用事があり
懐かしの久々自宅近くへ足を延ばして急に蘇るあの頃の私


若かったなぁ…とか
暑い真夏の陽炎の中スイカを抱えて歩いた道や
徳島から軽トラの荷台一杯に玉ねぎを積んで
毎週末売りにきてたおじちゃんから買った玉ねぎが美味しくて
そこで一緒に教えてもらった鳴門金時…
今も私の食生活に大きく関わる関西からの味
一生もんです
大切な場所
大切な味
私の大切が沢山詰まる関西行くというより帰る
そんな場所です

20100704oh

|

2010年7月 3日 (土)

SALESALESALE!

街はこの文字が踊っています
つい出掛ける用事が重なり行く先々で見かけるもので…
最近つい使いすぎを戒めに
カード封印!なんて
嘘ばっかり
あぁこわい
気持ちは外出禁止令な感じです

20100702oh

|

2010年7月 2日 (金)

流石の特大コラーゲンボール

今朝起きて真面目にビックリ!肌が!キメが!整って
トゥルトゥルッのトゥルッ!!!

鏡の前の自分や電車の車窓に映る自分自身の目元、口元…
えらくご機嫌な張りです


というのも
昨夜お邪魔した渋谷は道玄坂上にある
神戸六甲しおもつ鍋権屋さんにて戴いたまさに

「しおもつ鍋」

すっげー旨い旨いうんまーい↑↑↑のです
そこに投入のオプションコラーゲンボール(特大)
日夜スタッフの皆さんが家にも帰れぬほどの
丹精を込めて作られた出来立てのプルプル
今朝日焼け止めをぬりながら
肌の内側がパンッ!と詰まっている…という事を実感しました


刻む前にコラーゲン。
今朝鏡の前であらためて確認した次第です

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »