« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

最高の結婚式

大事な後輩
あやちゃん
新たな一日を数えました
楽しい

雰囲気のなか
迎えた一日でした
こうやって
新たな絆が増えるのはうれしくてまりません
綾ちゃんの旦那様末永く可愛い
妹をよろしくお願いいたします
本当に嬉しい
一日でした
有り難うございます

結婚式は...

最高です!
楽しく
素晴らしく

かけがえのない時間を頂きました
これほど沢山のハッピーがつまった
宴も中々なくこれも新郎新婦 の一重にお人柄今年の前半を
こんな素敵な時間 で締め括れたことに感謝です

まさじくんあやちゃん
どうぞ末永くお幸せに


20100529oh


|

2010年5月29日 (土)

一日の終に

今日は忙しくも充実の一日でした
身体は幾つあっても足りないと感じる瞬間こそ
幸せなのだと自分に言い聞かせつつ…

それでも
パニクりそうになるたび家族に当たったりして
だめだなーと反省の夜半過ぎです
寝る前につい怒ってしまった
長男でしたが
最近頑としてごめんなさいを言いません
こちらも引き下がらずの日々ですが
明日の仕事の準備で机に向かう私をわかってて
置き手紙をしていてくれました


手紙にはごめんねと寝不足は身体に毒だよの文字

私には十分な息子です
我が子にエネルギーを貰って頑張れているというのに…


さて明日も早い寝なくてはこれは本日購入のやかん
取っ手を寝かせて冷蔵庫へきっちり入ります
中身は先日入手した健康茶色々気になる中年へのお年頃
しっかり飲んで寝るとします

20100528oh

またこのお茶の事は後日…
明日はまた結婚式の司会です!

|

2010年5月27日 (木)

とっておきは

明日はお客様がいらっしゃるので
お料理の下ごしらえを今夜から


長く煮た方が美味しい豚角煮は
沖縄黒砂糖と泡盛、本醸造のお醤油でしっかり煮あげます
まずは下味
一晩おいてしみこませ明日余分な脂を取り除き味を決めて行きます

丁寧に大切にきちんとつくると
ちゃんと食材がこたえてくれるので手抜きは厳禁さぁ明日
美味しいお料理沢山作れますように…!

20100527oh

|

2010年5月26日 (水)

気になる!SEX AND THE CITY

6月4日に公開が迫ったこの映画
テレビシリーズからの大ファン

キャリーととも
どれだけ泣いたり笑ったりしたか!

このシリーズの2が出来ると聞いたとき
やっぱりね!女同士の友情は永遠よ!と公開を楽しみにしていました
子育ての合間ではありますが
何とかやりくりして
映画館で絶対みる!

こんなに共感できて元気になる映画ってない
あぁ楽しみ
さぁどのように時間を作るか・・

来週主演の4人が来日するそうで
一ファンとしてとても楽しみにしています
あぁ早く見たーい!

|

2010年5月25日 (火)

縁起物

新茶が出回りそのみずみずしい美味しさを味わうことは
この季節の楽しみですが新茶には今年一年の健康を祈願する意味もあるので
家族で頂きます


繊細な日本茶
温度や煎れかたに気を使ってみて頂いた所
私なりに
「やっぱ新茶はいいよねー」なんて
口にしたら一緒に頂いた
が一言…

「あんたせっかくいい急須持ってるんだからあれでいれてごらん!味が全く違うから」

といわれ
少々ムッとしたものの
確かに一理ある
私も知ってるのだ
ちゃんと煎れてちゃんと味わうということがどんな事か…
沢山の現場で
日本の茶所だけでなく中国や台湾でも見て学び味わってきた


日本茶だから日本の茶器でと取り出したるは萩焼きのもの

20100525oh

さぁさっきの手順で…
まずは一煎…
めっちゃめちゃうんまーい失礼しましたと新茶に詫びるほど
中々手の届かない所にしまい込んだ

茶器の木箱をすぐに手の届くばしょに配置したのは言うまでもない
多分わが家にはそんな大切な贅沢がまだまだ潜んでいる
色々な口実をつけては手に入れた品々

少しの手間が豊かにする贅沢まずは発掘…ですよね

夫には内緒で
ちょっとづつ…やります!

|

2010年5月23日 (日)

免疫力アップ!の秘密

今日は雨、これだけ毎日温度差があれば
子供は鼻水垂らすし大人も体調不良を感じるだろう


わが家もゴールデンウイークからぐずぐずしたり長男は胃腸風邪…
兄弟でもらったりあげたりしているのだろうがそこに昼夜ピッタリくっついてる私
寝不足に過労(自分でいうなって?!)がたたるけれど今のところなにも貰うことは無く自らの丈夫さに…と行きたいところだけれど昨今身体は調子悪くても気持ちのうえでは負けないぞ!と休むことを拒んできた気力一つで

ところが今年は春先から花粉に悩まされることも

子供達の病院通いで変な風邪を貰うことも無くしいて言えば
寝不足くらいで過ごせている
始め気づいてなかったのだが巷が花粉の季節も目も痒くならず鼻水も大丈夫
熱など微熱すらもたず
ただただ周りで調子悪い友人に同情するだけで
気がつけば花粉はどこかへ過ぎ去っていた
ふと自分で自分になにがあった?と自問自答


20100524oh

思い当たるは去年秋から始めた
九州自然館の「大地のプロポリス」
これはプロポリスの中でも最高ランクの部分のみを集めた物で
かなりランクの高いものを厳しくチェックしてカプセルにした物と聞いた
毎朝やずやの青汁とともに二粒

昨年大病から復帰した母にもわが家に来てくれる度に飲んでもらっていた所
なぜだか肌がつるりとして調子が良いと言う
いま毎日の中で実感中だけれどなくなりそうになると少し不安に感じる最近
倒れられないかぁちゃんの鉄壁の守りである

|

2010年5月22日 (土)

体力勝負

いつもの土日、休日とはいえゆっくり寝られる訳もなく …
いつもの習慣で五時にめざめた私

半まで待って息子を起こさなきゃってとこで
今日は学校のない土曜日と気づき…二度寝と思ったら
次男坊起床
ニッコリ満面笑顔で二本しかない前歯全開で笑われたらつられてニッコリ
やれやれ…起きるかと


朝の支度と窓を開け朝食、明日は雨の予報に二度洗濯、掃除にお昼、
次男昼寝の際には手紙を書いて洗濯物を取り込み夕飯の買い物。

バギーを嫌がる
をなだめるも鼻水垂らして泣いてる息子にいたたまれず抱っこ紐で
抱き寄せこんな日にかぎってビールやらジュースやら満載、

空のバギーを押しながら爆睡を抱えて帰宅
帰り道あまりに重たくて何度か立ち止まるも
頑張れ私!

と気合いで自宅へ夕食を支度今夜はミックスフライにけんちん汁、
野菜サラダ、五目豆、カボチャ煮物、わらびと油揚げの煮浸し


フライを揚げながら揚げたてでしょ!やっぱり!
って早々に
夫と息子に箸をつけてもらいつつ
自分はお風呂の支度
やっと座って箸をつけたら買い物かえりに寝てしまった次男
またニッコリ笑って起き出した

最近手を出す
息子とごはんつぶ飛ばしながらバタバタご飯
でもワイン二杯しっかり頂きかたずけ~
次男とともにお風呂

さていま
昼寝が長かった
次男を抱えベッドへ…寝るわきゃない(涙)
多分つられて眠って夜中にガックリ
あぁー眠い


楽しめ!私!
いまのこの瞬間が後の私へのご褒美だ

|

未来の話し

息子達が将来どんな仕事につくのか気にならない親っているのでしょうか
今現在の息子の夢は…?


はとても気になるようですがこの質問に長男
「わからない」
としか答えません

夢を持つことの素晴らしさを実感している
必死に息子に説くものの思うような反応が返らないと
とても残念そうです


そのやり取りを見守ることはや○年今だ模索中の
長男
もう六年生だ!と、つい、私達夫婦息子に急いてしまいがちになるけれど
何の仕事につくにしても…夢中になれる何か、大好きな何か、
時間をわすれて没頭出来る何か

現実など考えず
膨らませられるだけの夢がみつけられればいいと思う誰かに
せかされてみつけるものでもないものなぁ
縁があって親子になったのだから
今私達夫婦子供達に提供出来ることは
どんなことがあっても温かく迎え、家、家族というものが
大事な場所だと感じてもらえる事なのだと

母は笑顔で!と改めて思うのです

|

2010年5月20日 (木)

今月の爪

月に一度欠かさないジェルネイル
私自身の気分をあげるためにも大切なアイテムです
サロンは銀座にあるのですが担当の中村さん
爪が出来上がるまでの2時間くらいのおしゃべりが
また癒される訳です

若いお嬢さんと日頃のよしなし事をまったり話せることも
ありませんからこれも貴重な時間です

今月はクリアーのベースにホワイトの貝殻をちらして
これまた白ラメをかけて親指と小指に赤い小花を散らしました
なんたって親指のアートは見せるというより
自分の目に一番はいる場所なんです

他のどの指にアートを施すより自分がたのしむなら断然親指!

これに気づかせてくれたのも
中村さんでした
確かに携帯のメールなんて親指で打つでしょう?

鞄をもつときも
本を読むときも親指くんは一番私自身の目が楽しめる所にいるんです
ネイルをされてる方は一度お試しあれ!!

20100520_oh

|

2010年5月19日 (水)

裸足の季節

立つものの殆どハイハイの赤ちゃんがいる我が家

拭き掃除は必須です


毛羽立たない昔ながらのふきんを固くしぼり
床をふきあげるのですが
洗い水に少しの重曹を混ぜるだけで
洗い上がりがすっきりふきあがりも爽やか!!
赤ちゃんにも安心だし
裸足の足の裏がサッパリキュキュキュとなります
余りにも気持ち良いのでついご報告です

|

2010年5月18日 (火)

ダーツの夜に

いまさらながら初めてダーツバーに行きました
巷では小耳に挟むことウン年…
私にはご縁がないのねーと半ば諦めかけてた所

なんと
千影ちゃんの旦那様ダーツバーを経営されていて
昨夜の結婚式から流れ初のダーツバーデビューとなりました
いやはや楽しかったのなんのって誰より夢中でダーツに熱中!

優しく努力家新郎陽介くん真心が一杯詰まったダーツバー
食事もガッツリ頂けるものから軽いものまで本格的に美味しい!
食べて、投げて喋って、食べて
瞬く間に楽しい時間が過ぎて行きました

締め括りは本格的バリスタが煎れてくれる
デザインカプチーノ

エスプレッソに注がれたフォームミルクに美しい絵を施していくあれです
陽介くん・そして実直真面目な店長桜庭くん
一つずつアートを施して行きますこれまた香しく味わいぶかく
きめ細かいミルクの泡はじっくり味わうにピッタリ目でも舌でも
大満足の名古屋の夜でした


こんな時間も絶対必要

名古屋・大須のDue
ダーツがやりたくなったらお腹が空いたら
そして心のこもった美しいカプチーノを味わうだけ
でも…

|

2010年5月16日 (日)

こんな私でよかったら…

最近ちょくちょくではありますが
結婚式の司会という大役を仰せ使う事があります
今月は二つ招いて頂きました
今日は妹のお友達千影ちゃんウェディングパーティーにて
頑張って司会をさせていただきます

沢山のHAPPY を分けてもらえるのでやっぱり結婚式はいい!

心を込めて二つとない披露宴作りに燃え
てきます

|

2010年5月15日 (土)

空と一緒に

最近生意気盛りの六年生空と二人街に出掛けました

次男が産まれて二人で何処かに行く事がめっきり減って
(もちろん私自身もなかなかそんな時間つくれないのですが)
ずーっと行きたいとこぼしていた映画に連れて行く事が出来ました
こんなに大きくなって…と思いつつ今だ手を出せば繋いでくれる息子
そして甘えるという事を全て
にとって奪われているためか
やっぱり甘えたいんだなぁ…と思う節しばしば彼なりに頑張ってるのに
怒ってばかりの母だから沢山甘えさせてやりたかった

つかの間の午後
映画にジュースに帰り道
疲れたからタクシーで帰ろうとのたまう

「いい加減にしなさい!」と、やっぱり怒った母でした

|

2010年5月14日 (金)

身体の絶対

野菜の値段が落ち着いてきたのでさっそく
春キャベツ一玉、新玉葱、新人参、大豆、トマト、ソーセージの
ミネストローネ風スープを作って
食べるときにエキストラバージンオリーブオイルをたらりと
パルメザンチーズをスリスリ(好みは結構多め)

20100513_oh

そしてガッツリ食べました!
殆ど一鍋。&玄米雑穀ご飯お替わり三杯。
いりごまたっぷり、きな粉たっぷり振り掛けて
&ワイン

あまり薦められないのですが
夜ガッツリ派
きちんと身体に入り、きちんと働きかけてくれるように
外食も嫌いじゃないですが日常で粗食をつとめるからこそ
たまにはジャンクも行ける訳で人間ドックで
腸が長い!と
指摘された私だからこその身体の絶対です

|

2010年5月13日 (木)

ダメってホントは…

最近わからずとも興味津々なんにでも手を出す
今日も夕飯中いきなり手に持っていた小さなコップを
ガーンッと投げて私のご飯茶碗に見事命中…
とっさに
「こらぁーっ」 と一喝!

すると
「うぅ…う…うわぁーん!!!」と泣き出した
びっくりしたと言うよりは
怒られているということが理解出来てきた?


何が悪いかは解らないだろうけれど
「だめよ!」と口に出す回数が増えている毎日
駄目の一つ一つが成長だったりするんだよなぁ
少し冷静にそう考えられるのも年の功

いや二人目だからかなぁ…

|

2010年5月12日 (水)

頼りにされてる?!

出張でが留守だったりすると
当然ですが子供達二人の手が一気に四本伸びてきます

始終背中に張り付く
次男
眠る間際になると枕をもってやってくる
長男
こんな私でもこの子達のたった一人の母、…であるが故に優先順位はすべて子供達
寝かし付けるはずが一緒に寝てしまい、
夜中に気づき残ったかたずけをしたり、
なんだか体力勝負な日々です


でもなによりエネルギーの回復を促してくれるのはやっぱりちび二人

今日も子供達のすべすべほっぺに囲まれながらねむりにつきます

毎日完璧じゃないけどお互いにそこにいるだけで幸せな
大事にしなきゃいけない瞬間です

|

2010年5月10日 (月)

母の日の…

昨日の母の日 皆さんはお母さんに有り難う伝えましたか?

自分が子を産み育むなかで
その苦労と愛情深さを身を持って経験する日々
また恵まれた子供達に囲まれていると何でも出来ると心から思えるし、
しんどくとも頑張れる

私は昨日自宅を留守にしていたのだけど出先に
から電話
「母の日おめでとう!」って誕生日か?と思いつつ
あなたたちがいるからこそここ一番の底力が違うのよって

やっと帰れた自宅にはカーネーションの大きな鉢と
置き手紙
「ママ母の日おめでとう」
「いつもお仕事お疲れ様!!」
て書いてありました
いえいえこちらこそ…
母にしてくれて
ありがとう

|

2010年5月 9日 (日)

旬です

東海地区の
うんまいをご紹介します


20100509_oh
いまな
桑名のはまぐり
なんとしゃぶしゃぶで…どうですか?
もんのすごい出汁
応えられません

|

2010年5月 8日 (土)

真っ二つ・・

ってなにが・・・
私のカチューシャです


が二つに分かれたカチューシャを持って
ニコニコとたたずんでおりました


やってくれます
大事なものはおいとけません

今は何でも口に入れます
先日やけに大人しいと思ったら
テレビの前でリモコンを持ってニコニコ
近寄ると中の電池が入ってない
転がる単三をひろって・・一本足りない??


ふと床から目を離し遼を見上げたら・・
ニッっと笑った笑顔の真ん中にアルカリ・・の文字

口の中に横に一本電池はいってました
笑えない笑い話でした
いまも階段を一人で上ってる!
頭重いのに・・

|

2010年5月 7日 (金)

贅沢な

最近の私の贅沢は家族が出払って
家事を一通り済ませた後

とするお昼寝

たとえ家事が中途半端でも
はるかが船を漕ぎ出したらそれ!と
一緒にベッドへ潜り込みます


以前の私では絶対に考えられなかったお昼寝
みんなが働いているのに・・
お天道様が高いうちに横になるなんて・・

誰が文句言うわけでもないのに
いつも自分自身に一案厳しいのは私だった

でも。
とともに過ごす毎日の中で一緒に横になり
すーぅっと落ちてく瞬間がなんとも気持ちよく
幸せな瞬間
多分
がいなければ味わうことのなかったお昼寝
大げさかもしれませんが・・・


さて
今日もいそいそ・・・
ところが今日は眠りの浅かった

ものの十分で、
びったーん!
顔をたたいて起こされました
そこには満面の笑顔の
起こせるようにもなったのね
成長成長


笑わざるを得なかった・・・です
あぁ中途半端が一番眠い

|

2010年5月 6日 (木)

休みボケ?…る間もなく

五月!すっかり日差しが夏
車に乗りながら町を歩く方々を眺めると半袖率高し
ノースリーブに短パンなんて人も

私はすぐに黒く焼けてしまうので諦めも入って結構野放しでしたが
なぜか今年は気にしている自分がいます帽子、長袖、日焼け止め

(これに関しては毎年いいのがないか探します、べたつかず白浮かずの日焼け止め知ってる方おしえてー!)
特に首、デコルテはうっかりやっちゃうのが怖い

さて
今日はスタジオ
自宅にいたせいか家事も多く
休みボケもまったく感じない今年


電車にのるべく帽子をま深に小走り
暑い暑ーい
さて
をお弁当とともに託児所へ預けて来ました
泣いていた…

仕事の時は自分と合わせて二倍の支度
今日は髪の毛がイマイチの乾き…ドライヤーかけると
泣くんです
音がこわい?

20100506_oh

これは今日の
の弁当ですお兄ちゃんの給食袋役立ってます
風香る五月
爽やかにいきましょう

|

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィークの・・

我が家は
ほんとに家にいたこの一週間となりました

行っても最寄の駅前か病院
唯一一日私は新幹線に乗りましたが
それもそのはず
皆がそろってかぜっぴき&
の長期出張にてこれはこれでフットワークにぶり
息子の宿題多し!
一日のノルマをずるずると延ばしながら日一日と迫るタイムリミット


ですが
今年ははるかの初節句
何かしてやらねばと思っていると私の母が名古屋に行った際手渡してくれた
筍の煮物とお赤飯、柏餅
これだけは
にしてやってと切実に・・
ありがたーく受け取り
かぶとに供え神棚さんに上げその後家族で美味しくいただきました


菖蒲湯に
兄弟パパで入り
子供の日スペシャルと称して
昨日今日は
息子の大好物でお祝い
まずは自宅にてしゃぶしゃぶ食べ放題!
息子のメタボが気になりつつも今日ばかりはうるさく言わないと・・・
せめて野菜を食べなさいとうるさく言いました
この日は家族全員青汁4袋飲まねば!
とくにお肉を多めに食べた日は私もです

そして今夜は
こどもの日スペシャルケーキを買ってきて
みんなでいただきました
これにて終了のこどもの日 ゴールデンウィーク
明日からまたみなそれぞれ気を引き締めなくては・・・


明日も5時起き!
三食掃除洗濯の母は
これといって休めた感はありませんでしたが
少しだけ寝坊できたこと
風邪が回復に向かってること
何より子供たちに笑顔が一杯あったこと
これが一番の母にとっての充実のこどもの日のご褒美となりました

さぁ明日は小町テレビ収録日
楽しみに・・寝ます

あ!息子の制服のアイロンかけなくちゃ!

|

2010年5月 3日 (月)

ゴールデンウイークその三

久々駅弁
春キャベツとしらす干しのおかゆです

20100503_oh_

今日は月曜日
東海テレビのぴーかんテレビへむかうべく
朝の新幹線です
いつも朝はドタバタですが
それくらいの方が目も体も覚めるってもんです

初夏の濃い緑の中を突き抜けて走る新幹線
贅沢なひと時です
感謝・感謝

|

2010年5月 2日 (日)

ゴールデンウイークその二

本日も外出日和

でも
私は自宅で洗濯日和でした

ホコリって何で毎日毎日溜まるんでしょう

今日は十キロ
を背中にシーツを引っぺがし洗濯~
お日様の香りに さらしました

おかげで超気持ち良いシーツ&掛け布団
子供達ときゃあきゃあいいながらふかふかに潜って
まるで昼間の空気に包まれてるみたい


これは
母が私達子供にしてくれていた日々の事。
今だから五感が覚えてるものの意味深さを感じます
沢山の気持ちいい


今度は自分の子供達へと贈ります
体で覚えていって欲しいな

|

2010年5月 1日 (土)

ゴールデンウィークその1

ぽかぽかと暖かい一日でした
絶好の休日


とはいえ
次男突然の中耳炎にすべての行事にストップが
かかった我が家であります

今日は
長男お供に次男の耳鼻科へ
初耳鼻科に次男のぎゃん泣き絶叫がこだましました

吸入をして帰りに
長男と約束のマックでかるランチ購入
すらすらと注文をするあたり、
とかなり行ってるな?!と・・・
というのも
私ファーストフード自体をあまり口にしないのです

あまりというか最後の記憶が
自分が小4位の合唱部のみんなといったマック(およそ30年前・・ひぇ~~)なので
家から玄米雑穀おにぎり&はるかの離乳食ランチを持参
公園でひなたぼっこしながら息子としゃべりながら食べました

帰り道私のあちこち寄り道買い物に付き合わされた長男・・
「遊びに行くより疲れた」と言い自宅に戻ってぐんにゃりしてました

ごめんね、でも将来のお嫁さんのお買い物には
率先して付き合ってあげて欲しい!


ご褒美に夕食はでっかぁーいハンバーグ
そんなこんなで一日は早すぎていき
明日は何をして
長男と充実させようか思い悩む母なのでした

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »