« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

子育てと仕事のはざまで…

今日で三月も終わりです

過ぎればあっという間といえど物事を一つ一つ思い返せば
中々ボリュームのある月でした
でも何てったってやっぱり夫のシーズンが始まることくらい
ピリッとするものはありません


久々に赤ちゃんがいるこの春は
可愛さあまって大変なことも多いのですが
しっかり働いてもらうためにも野球という海の遠洋漁業に
出かけているのだと思ってあてにしすぎずなんとかがんばります
イクメンなんて言葉のある時代とは少し逆行してるんですけどね
でも家庭の中でこれが私の仕事ですから…


さていつも読んでいただいて有り難うございます
四月からも頑張って参ります
よろしくお付き合いくださいね

|

2010年3月30日 (火)

今だに定番

春だというのに寒のもどりか寒ーい日々
家の中の日当たりのいい場所だけが春の陽気
チワワのたまごちゃっかり丸くなっています
桜が長く楽しめそうだからいいのかな

さて
今日のおやつは
蒸し鳴門金時里むすめ

20100330_oh

年中定番は定番なのですが
やっぱり寒い時のが美味しさが増す気がします

|

2010年3月29日 (月)

久々スイーツ

甘いもの…
嫌いではありません
でもやっぱり私にはご褒美

私はお酒も飲むので

さすがに両方は怖くて手が出せません

どちらかといえば
ついお酒に手が伸びるたちなので
スイーツは本当にここは食べなきゃ損する!って
思ったものでないと手が伸びません


そして本日名古屋で開催されてるスイーツフェア
今日はトークゲストでまねかれました
会場には

ここでないと手に入らないレアなケーキ盛り沢山

トークイベントが無事に終わり
一緒にゲストとして出演した
水野裕子ちゃん
舞台を下りてさっそくスイーツクルーズ

手焼きのぐるぐる回るバームクーヘンや
ロールケーキ綺麗なマカロンなど
目移り味見もう体型なんて気にしないといわしめる
スイーツオンパレード!
さてなかでも私のお目当ては
名古屋市西区レニエの限定ケーキ
ポワソンダブリユ


ひらめ形のパイのお腹のなかはたーっぷりのカスタード、
イチゴムース、丸々イチゴにゼリーがけ、
生クリームのおめめが二つ
そして何と言ってもひらめをかたどったパイ…

ケーキといえば定番の組み合わせですが
レニエの長谷川パティシエこだわりの素材
その香り…味たるや…もうほんものの上質なそして丁寧な味
パイの香りはバターがかぐわしくカスタードの味は繊細で
かわいらしい見た目のひらめは
中身がしっかり詰まった美味な春のケーキ
みんなに食べさせてあげたいなぁ

20100329_oh

|

2010年3月28日 (日)

今朝は特別

今日は
毎年必ず参拝させて頂きます
三重県鈴鹿に鎮座されます
椿大神社へ行かせて頂きました

こちらは
私にとってパワースポット中のパワースポット
一年に一度

心をあらため
エネルギーを漲らせる大切な場所

お祓いを受け、心の中を神様にお話し
全国でただ一カ所だけおみくじを引かせていただきます


どんな時も
どんな時も力強く私を支えて下さる場所!

お道開きと芸能の神様

でいらっしゃいます
迷えるときや新たな事に挑戦する時
皆様も是非訪れて下さい

鈴鹿の聖域に触れるだけで
必ず力がもらえますから…

|

2010年3月27日 (土)

わが家の必須

今日まずは…PASMO!
見つかりました
昨日
義理のお姉さんから…お電話頂きました
オオクボメグミで印字されたPASMO
立ち寄った場所で見つかり
そこにいてくだすった義姉の元に…
すっすみませんでした
拾って下さった方
有り難うございます


そして
桜も開花か?とはいえ肌寒い今日この頃
家の窓すら開けるのが
…暖かい空気が…なんて
でも
掃除機をかけるべくガバッと窓開け空気一新!
最近掃除機を追いかける
追っかけっこしながら部屋中一掃
今わが家は子供二人に犬二匹…でっかい子供…というと怒るでしょうが
が一人掃除機は必須です
朝かけて夕方かけて
掃除機をしまう間がなく出しっぱなし
それにつまづき怒る

ごたごたなわが家が想像きますよね
大変だけども賑やかな日々いつかは懐かしくなるのよね…

ガサガサの手を眺める今日でした

|

2010年3月26日 (金)

PASMO落とした

今日は義理の母ランチすべく小田急線でトコトコ出掛けました
息子を前抱きにしてPASMOでピッ!
便利この上無し

おっちょこちょいで夫いわくサザエさんを地で行く私は
この前初めて銀座のデパートに買い物に
いさんでいったのに財布を見事忘れて超ガッカリ

今日は
PASMOをひょいとポケットにいれたまま
喋りまくってランチご馳走になって
とっとこ歩いて
別れた駅改札…さっき手触りを確認したカード
跡形も無し…
跳ねてみたけどぱらりとも落ちず
泣けるーっ

チャージしたばっかりだったのにな
あぁこのおっちょこちょいというか雑なとこ治したい…
治んないだろうなー
多分

|

2010年3月25日 (木)

スピードメニュー

今夜は作り始めから出来上がりまであっという間で
でもバランスを…
という一挙両得メニュー
あっという間に夕食にありつけましたそれはまさに

20100325_oh

これ!
雑穀カレー


ご飯とカレーどっちがメイン?かと思うほど
もっちもちのつやつや
これは男子チームの盛りつけ
私ご飯2カレー1

|

2010年3月24日 (水)

雨の日には・・・

昔から雨の日が嫌いじゃないです
それはなぜかというと
休んでいいよといわれてるような気がして
もちろん
晴れた日のすがすがしさに勝るものもありませんが
雨の日は一呼吸おいていいような気がして
何度も何度も外を眺めては雨の粒を目で追います


この癖はずーっとむかしの
自分が覚えている一番小さなころの思い出の中にもあります

そのころ住んでいた家の窓から見た雨の粒や
雨なのに秘密基地へと遊びに行きその木々の隙間から見た雨粒と
湿った土の香りが瞬間に思い出せます
傘を家からありったけ持ってきて重ね合わせて作ったドームのような基地でも遊んだっけ
傘をポツポツ・・と濡らす雨音に聞き入ったり
そんなことを雨の日には思い出します

今日は
を抱きながら何度も窓の外を眺めていました
少しでも小降りになったらお買い物に行こうと思っていたのだけど
冷たい雨に断念
でも仕方ないよね・・と
晴れの日に思うそれよりずいぶん許せる一日となりました

|

2010年3月23日 (火)

大好きサンドパン

子供の頃からおやつに、学生時代はお昼の弁当が足りずに…
数えきれないほど食べたサンドパン

大好きだったのはメロン味名古屋じゃ定番
小倉マーガリンもよく買ったかな


さてこの度毎週レギュラーでお世話になっています東海テレビ
PーCANテレビにてオリジナルパン登場!
食べてみたいサンドパンの募集を募って誕生しました
今までなんでなかったんだろうって思うほどな
組み合わせですよね


20100323_oh

ちなみにこれ、
同じくレギュラーの宮本忠博さんめぐんでもらいました
ご馳走さまです!

ロゴの入った包みを見たら愛着つのりつい手が出そう
皆様も是非お試し下さいね

|

2010年3月22日 (月)

春のスポニチ大会

桜の開花も聞かれつつ春寒の本日
準決勝、決勝戦が東京は神宮球場で行われました

無傷で勝ち上がった
新日本石油エネオスでしたが
決勝にてあと一歩…
準優勝となりました

熱心な沢山のファンの皆様や会社の方々が見守って下さる中で
一つでも多く駒を進められたことが
夏への大きな糧になったことと思います

偶然やまぐれでなく自信をもって堂々と戦い抜く姿を見せてもらえ
胸がスキッとした本大会でした
夏の都市対抗野球大会にむけますますその力が
パワーアップしますように祈ります


沢山のご声援有り難うございました
そしてどうぞ今年もよろしくお願いいたします

|

2010年3月21日 (日)

階段…あがった?

息子が一人遊びに夢中になってるのを見計らい
ほんの少し残った洗い物をかたずけ

わが家はリビングとダイニングが階段で仕切られているのですが
は階下のリビングに
洗い物の合間で甘え泣きが聞こえたので
ひょいと顔をだして
を探すと
なんと四段ある階段の二段目にちょこりとおすわり

びーっくりしました

慌てて抱き上げましたが
とうとう~ますます目が離せないなぁ…って
子供の成長の早さと手の早さには目を見張るばかりです
家事をそっちのけてでも大切な時間
家事の完璧主義は後回し…
今日も夜中に起きる息子と共に一緒に早寝
体力も大切に温存しなきゃ

|

2010年3月20日 (土)

ママ友万歳

母親になって得た大きな財産の一つに
ママ友達の存在はとてつもなく大きい

友達といえば幼なじみに、学生時代、社会人になって
知り合うなかもあるけれど
子育てを通して巡り会えたママ友達は
すごくご縁を感じてしまう


年に数回お互いが都合をつけ子供達をお願い出来た日に
ガッツリ飲んで語り合う夜はとてもとても貴重な一夜になる
どんなに話しても尽きることのない会話
思い切り食べ思い切り飲む五年生お疲れ様でした
とともに
六年生もよろしくねと選んだディナーは夜景の綺麗な焼肉レストラ
家族でいけば焼きに専念してしまうがここでは違う

えぇ、えぇガッツリ
行きました


20100320_oh

お腹も心も充実感ありで大満足
同級生の子育てという共通の大変が絆をより深く強くするようで…
末永くの
お付き合いどうぞよろしくお願いいたします


ママ友万歳!

|

2010年3月19日 (金)

球春の…

ドキドキが始まりました
本日第65回JABAスポニチ大会が開幕です

が現役の時代から
やはり春はピリリと気の引き締まる思いで一杯になります

なにより
怪我なく
悔いなく思い切りやって欲しい

やり直したくとも瞬間瞬間はたった一度
そして
その思いは社会人野球に携わらせて頂けるようになってから…なお強くなりました
すべての大会のすべての試合が一発勝負
だからだからこそ後ろなど振り向かず
精一杯野球に全力投球してほしいのです


家族ができることは精一杯応援することだけだけど
思い切り声を枯らして応援するからね


頑張れ 頑張れ
新日本石油ENEOS


本日初戦 まず一勝!
年々勝ちの重さをしみじみと感じます
有り難うございます
最後まで最後までガンバレー!

|

2010年3月18日 (木)

巡り合いの御利益

本日はお仕事で往年の大先輩
「おぼんこぼん」師匠お会いしました

温かな
優しい
素晴らしい気配りの師匠方でした


この世界にいて長くお仕事をされる方の凄さを
かいま見させて戴いた気がしてなりません
この巡り合いに感謝して
頑張らなくっちや!

さぁ帰ったら夕食の支度
今日は新筍で酢味噌和えと煮物


お母さんスイッチ…オン!です

20100318_oh

|

2010年3月17日 (水)

花と笑顔と

今日は岐阜の美濃加茂にあるお花屋さんへ
お友達に送るお花を見に行きました

この
「テラ」というお花屋さんはとても広く
その大きな温室の中はまさにお花畑
特に午前中の降り注ぐ太陽に照らされた温室の中は
きらきらと輝いて美しいのです


一年中季節の花々が迎えてくれるのですが
店員の皆さんの真剣な対応が
立派に咲き誇った花々とともに印象に残ります


どれも美しいのですが
ここの胡蝶蘭のグレードの高さは目を見張るものがあり
買い付けの方の目利きの確かさを感じます
買い物のあともう一度後ろ髪引かれ春の温室を堪能してきました

思わず元気になれるビタミンカラーのお花をパチリ

20100317_oh

君子蘭
だそうです
笑顔の充電 間違いなしです

|

2010年3月16日 (火)

母の味

大好きな母の混ぜちらし
筍がたーっぷりはいり
このあと菜の花が入る

母が台所に立つと
私はつかず離れず近くをうろうろ

何をするかといえば
味見と称するツマミ食い
ものごころついてから30年以上
私が母を独占できる大切な場所

食べたりしゃべったり口が休まない場所
大切な大切な場所

20100316_oh

|

2010年3月15日 (月)

今日も元気に

今朝も新幹線にて名古屋まで
水曜日から続いた高熱と闘い抜き昨日から
全身に赤くほっしんの花が咲いてしまった
とともに…
忙しい日々によく頑張ってついてきてくれます

今朝はバナナの蒸しパンとにんじんの蒸しパンを作ってきました
三つ作って一つは失敗!…したのですが
それはお兄ちゃんのお腹の中に消えました
夫が毎日口をすっぱくして朝はしっかりたべないと!です
特に子供達は
頭の栄養砂糖も欠かさずに


さて今日は生放送のあと
春から登場するキャンペーンのポスターの撮影をしていただき
夜はぴーかんテレビナレーターでお馴染みの
日比野さん出演の舞台を拝見しにいきます
久々観劇!
さぁ今日も胸を張って
母頑張ります!


そうそう
新幹線の車窓が彩り鮮やかになりつつあります
菜の花の黄色、新緑の柔らかい緑、
そしてもうすぐ咲くであろう桜や桃の木は
木全体がうっすらピンクがかって見えるから
そんな瞬間も見逃せません

今年は必ずお花見にいくんだーっと
ワクワクする日々です

20100315_oh

|

2010年3月14日 (日)

これはやっぱり・・

発熱から丸三日今朝・・・けろりっと熱が下がりました
嘘みたいに

この三日沢山の本で読んだ突発性発疹の本通り
それに沢山のママ友にも聞かせてもらっていたので
おかげさまで
そうあわてることも無く過ぎたこの三日

残すは熱がさがるのを待ってたかのように出てくるという発疹と
ここからがご機嫌が悪くなるのよねぇ・・っ

そう、
昨夜から始まってたのかもしれない
ねぐずりのレベルを超えた夜泣き
寝てなどいられない
ベッドの上に起き上がり座り込んで泣いている
眠いのに寝れなくて・・・
真夜中は丑三つ時
夫がむずむず・・・


こりゃいかん!

を抱えてベランダに出た
もちろん厚手のおくるみにくるんで
こうなったら寝かせようというより

とことん付き合うつもりで静かな夜を二人で眺めてみた
少し気が変わって落ち着いた
を抱いてゆすりながら
11年前の私を思い出した
長男を抱いて出た真夜中のベランダ
すごく大きなお月様が出てたなぁ・・

よりすっかり夢中で夜景を眺めていたら
はるかは少しうとうと

抱きながら熱が下がってるのを感じて
よく頑張ったね~と思いつつ
ベッドに戻って少しぐずってすやすや・・
ホント子供は寝かせようという意思を
見透かされてしまうと寝ない
でも高熱でぐったりしてるよりよほどいい


さて今日はこれでは終わらない
朝いつもと違うグズグズで起きた遼
今日は一日中ずーっとずーっとぐずぐずぐずぐず・・・
それと同時に泣くからか体が赤らんで・・・ぽつぽつぽつぽつ・・
出てきた出てきた


今日は少しも床におろせずずーっと抱いていた
夕食の後少しご機嫌がよくなってつかまりだちで遊ぶもつかの間
滑ってごっちーんと転んでまたも大泣き
まさに泣きっ面に蜂
今やっと添い寝で寝かせてベッドを抜け出しブログを書いてます
さぁこんやは何回起きるか

でも・・ほんとに熱が引いた後のが機嫌悪いんだ・・
腕を振り上げ万歳の形でわぁーんと泣くなんてはじめて
後はこの発疹の状態を先生にお見せして診断をつけてもらわなければ・・
そこで初めて突発性発疹なんですって

さて・・起きる前に寝るか・・と思いつつ
なぜかチョコレートを1つ2つ3つ・・
私もちょっと疲れてるのね・・・
あっ泣いてる・・
夜は長いぞ~~

それと・・・
このブログを読んで
を心配してくれたご近所のりおちゃん
大丈夫ですよ~~ありがとう
今度抱っこしてやってね

|

2010年3月13日 (土)

冷蔵庫であるもので…

小さい息子が熱を出すと早々買い物へ…
なんて出掛けられない

そんな時私が作るのは
冷蔵庫のあまり野菜を総動員の具沢山汁

昨日は
春キャベツとウインナ、マカロニ、大豆の水煮、トマトでつくるミネストローネ
今日は
大根、人参、玉葱、長ネギ、こんにゃく、里芋、豚肉で豚汁
どれもこれも少しずつ冷蔵庫で眠ってた残り野菜

ミネストローネはパルメザンチーズとオリーブオイルをたらして
豚汁はゴマ油と焼き餅をいれると香りよく
思い切りメイン

残り物だったのにねぇ

|

突発なのか何なのか

一昨日から続く息子の高熱
昨日一日はまずは様子を見ていた
かかりつけの小児科さんがお休みだったのと
日中高い熱ながら元気に遊んだり水分も取れていたので・・・

でもやはり
今朝方39.5度
早速出かけた病院で高熱以外の症状が何も無いことを
改めて確認したうえで
赤ちゃん特有の突発性発疹か????とのこと
発疹が出なければただの風邪
ここ3~4日はお熱との戦いらしい


昨日よりずいぶん元気が落ちている

そりゃぁそうだよな
39度一日中行ったり来たりだし
お薬をもらって帰りあやしながら少しほっとする
そんなこんなで手を焼いていると
長男が言った

「風邪っていいよね、ママがいつも近くにいてくれるから」と・・

少し胸がキュンと来る一言だった

だから・・だから頑張れちゃうんだよなぁって

|

2010年3月11日 (木)

発熱の日

昨夜遅くが発熱しかも39度
横に眠る息子が少しぐずったとき
いつも体を抱き寄せるのだけど
どうも熱のこもり方が違う

瞬間がばっとおきておでこに手を置いたときはっとして
体温計を取りにいった

計ると39度
とうとうきた!初めての発熱

赤ちゃんは免疫が切れるころちょこちょこと病気をもらい
戦いながら自分自身を強くしていく
小さな体が全身でカイロのように熱くなって可愛そうだが
焦ったところで熱は下がらない
飲み物を用意して少し頭を冷やし少し布団をめくって熱を逃がす
体のどこかに常に手を触れ手当て・を繰り返す
今はまだ自分の体の不調を言葉では話せない息子だが
その様子がいつもと違うのを見抜くのは
どれだけ一緒に毎日過ごしているかも大切なのかもしれない


そういえば少しだけ昨夜の夕食の食べが元気なかったような気がする
口に入れたご飯がいつまでも口の中にあり食が進まなかった気がする

悔いたところで熱が上がるときは上がる
今朝機嫌は悪くないけれども熱はまだ抜けない
昨日に続き強くなるために母も子も頑張るのだ

早く熱が下がりますように・・・

|

2010年3月10日 (水)

一つ一つ強くなる

今日は三種混合三回目
久々太陽の下をバギーでワシワシ歩きます
今日は暖かいはずなのに
風のせいか体感温度は低いまま

でも
はるかに話しかけながら歩く病院までの道は
日向ぼっこをかねての楽しいお散歩


さて三回目の注射
丸二ヶ月以上かかって受けるこの注射のうちに
の成長も著しく
最初の時よりその反応も確かなものになってきた
最初はされるがままの注射、打たれて初めてびっくり泣き
二回目は最初より少しおびえた顔をして
三回目の今日は先生に腕をめくられた瞬間に鼻を鳴らした


昨日も伸びてくる初めてのお姉さんの手を払いのけようとしたり
相手の顔がしっかり見えてきたのだな~と実感
もちろん本番で
「うわぁ~~ん」としっかり泣いた
しっかり抱きしめて
一つ強くなったねって息子をぎゅっと抱きしめた
大きくなるって大変だけど「がんばろうね」ってに話しながら・・・
切ないながらもうれしい成長を感じた今日でした

|

2010年3月 9日 (火)

撮影にて

今日は「赤ちゃんとママ」という
雑誌の表紙の撮影です

なんと十一年前
長男空とも載せて戴いた
思い出のご本

赤ちゃんとの撮影は赤ちゃんの笑顔重視なので
笑わせようと必死な母はとんでもない顔で笑いを誘おうとするので
出来上がりが悲しくも…とほほーな顔になる
覚悟の上で可愛く撮っていただけるよう尽力します!
体重と態度はどーんとでっかい我が息子
笑ってくれますように

|

2010年3月 8日 (月)

週の始まり

月曜日!
朝から名古屋に向かいます
週の始めを仕事でむかえられるなんて…
なんて幸せ…と感謝


さて今朝も一緒に新幹線
朝ごはんはリピート率高し芋がゆ

このピジョンの器はほんとに便利
前にすりおろし様突起がついていて
付属のスプーンですぐペーストになり、
いまや下の歯がはえてきて
(かわいい)あらつぶしで大丈夫
名古屋まで一時間半弱手を変え品を変え過ごす時間です
なかなか寝てはくれないんですけどね…

それでも車窓から見る景色の中に
ポツリポツリとピンク色
少しずつ春

こんな一瞬一瞬すべてを心に刻みたい春の日です

20100308_oh

|

2010年3月 7日 (日)

遼とお出かけ

今日は長男の学校行事にて
を伴い息子の学校へと向かった
朝から横降りの雨
電車を乗り継いでのお出かけ
すでに10キロを前抱きにして歩く

片手には傘、もう片方にはマザーズバック・・
息子を撮るべくビデオカメラ入り
このちょっとが重い


肩に食い込みつつ
軽いめまいを感じるのは気のせい???

でも私は電車に乗るにあたりバギーはやはり使えない
どうしても、
そこのけ、そこのけ感がついてまわってしまい
陣取るスペース、その重さ、労力・・・

移動の際には、ならばくくりつけて抱っこでとそちらを選んでしまう

もちろん
バギーは家にもあります

お散歩、お買い物と大活躍
もうこうなったら根競べ
眠るとずっっしり重いわが息子
どれもこれも一瞬
長男を経験したから余計・・・
ぎゅっと抱きしめていやというほど味わおう
さて、明日も早い!
洗濯物干して寝ます
日本中のママさん
お疲れ様です

|

2010年3月 6日 (土)

油はささないと・・

寒暖の激しい今日この頃
一人風邪っぴきが出た今週の我が家
そして私の肌も少し乾燥気味
ビタミン強化に勤めます
やっぱり体の内側からが一番

乾燥を感じたときに食べるサラダ

ブロッコリー、アボカド、松の実、お豆腐に、
ゆで卵、オリーブオイルにハワイアンソルト、
ガーリックチップパラパラの食べるサラダ

結構たっぷり頂きます
結構効き目あります
やっぱりカサカサじゃ・・・ねぇ

|

2010年3月 5日 (金)

今日はお知らせ

皆さんにお知らせしたいことがあります
四月から始まる新番組
かなり本音で喋ります

その名も
「小町テレビ」

この番組は
読売新聞さんの大人気ホームページ
「大手小町」連動しているものでテーマは多岐に渡ります

恋に愛に出会いに別れ、夫婦に嫁に姑、ご近所付き合い、
子育て、ママ友達、もう何だってウェブ上で悩みを打ち明け
それに対して沢山の方々から沢山のご意見を頂き
お悩み主さんと一緒に良い方向へ向かうべく真剣に語り合うという…
何とも温かな時には厳しくもあるサイトです


そしてこのサイトそのものが番組になり
私自身も一人の母として妻として嫁として38歳の女性として
実体験をまじえ私なりの意見を発言していきます


もちろん
スタジオには私だけではなく
早見優さん三遊亭楽生師匠もいらっしゃり
それぞれの立場からも芸能人である前に
一人の人間として素の顔で挑みます
是非是非皆さんも参加なさってください


お悩みを拝見していると
…事実は小説より奇なり
事件は現場でこんなにも起こっているのだと…

参加する私が楽しみかつ気合いがはいる番組です

そして
この世のなか捨てたもんじゃないって
温かくなること間違い無し!
です
詳しくはインフォメーションをご覧くださいね
四月からスタート!です

|

2010年3月 4日 (木)

こんな時に限って…

本日は夕方からお仕事
色々と段取りをして出掛けるはずだった…
のに!


長男昨夜発熱 しかも39度頭が痛いと泣きながら帰ってきた
あちゃー…(失笑)あるある…あるあるあるある
頼むね!って時に限って

ここかよっ!(口が悪くてすみません)って時に

よって昨夜は夜中も何度か熱を計り
そのつど次男が起きるという状態
今日は朝から病院…やっとのこと夫にバトンタッチしてまいりました
現在夕方の現場に向かっております!

働くかぁちゃん
へこたれないぞっ!

ちなみに
息子
いわゆる風邪…でした
鍋焼きうどん作って出てきました
(よかった~笑)

|

2010年3月 3日 (水)

最近もっぱら…

お酒…大好きです!
でも時と場合はすごく大切です
やっぱり思い切り行くときは
それなりに環境を整えてからでないと美味しくはありません
ガツッと飲む回数は随分減りましたが行くときゃ行きます
(なんの自慢?)

今は
次男にまだ授乳中なので自宅では
(たまには外で飲んでますが)もっぱらこれです

20100303oh

アルコールフリーの中でも特にお気に入り
気分は十分その気になれちゃいます
500ってサイズが私らしいでしょ
今の所のご褒美です

|

2010年3月 2日 (火)

欠かせぬ一杯

誰でもそうですが体は資本
自分の身体のために出来ること沢山ありますが
皆さんはなにをしていますか

私の健康のバロメーターは食欲!

何をどう食べるかも重要ですが
私の場合は食べたものを美味しいと思えるかどうか
食べたい!と思う気持ちが沸くかどうか
子供は別としてもう立派な大人の私は何かを戴くとき
身体の声に耳を澄まします体が必要としない時は逆に何も入れず
お腹が空くのを待ちます

だから食べるとなるとそれはもう思い切り!
ただここで!
なんでも食べていいと言う訳ではありませんからここは解りますよね

でも例えば毎日戴いてる玄米雑穀ご飯はほぼ二合
しっかりコントのような山盛りご飯で戴いています
やはり炭水化物はエネルギーの源
&毎日絶対欠かせない一杯それは…

やずやさんの養生青汁


もうこれは食欲あるなし関係なく続けています
毎朝のきまりごと
身体のスイッチが入るんです

そして養生青汁の凄いところは効き目が実感出来るところでしょうか
いまはサプリメント天国で沢山ありますが
なにがどう効いているか解らないのが正直な所だったりしませんか
気休めだったりして
でも私はこの青汁を飲み始めて間違いなく身体がすっきりしたんです

長年の悩みだった溜め込むタイプだったのが
最近悩まないのは青汁のおかげかもしれないし
大事な仕事の前にすこぶるすっきりしたい時は
いつもの倍の四袋を飲んで備えます

20100302oh

ここまで書いて出会いのきっかけは息子なんです
息子の野菜不足を補いたいと探した
美味しい!絶対的に美味しい青汁

まずくちゃ辛いもの…
そこで出会ったこの味

いまじゃ家族全員飲んでます
わが家の次男もおっぱいを通して味わってるかな
もう一つ青汁のグラスが増えるのが待ち遠しい今日この頃です

|

2010年3月 1日 (月)

三月一日 月曜日 スタートです!

皆様長らくのご無沙汰を致しました
体制を整えて改めてほぼ毎日blogスタートします
ほんとに短くても毎日思うことを更新していきます
また発見や便利グッズ、必須アイテムもご紹介していきます
是非覗いてみて下さいね


さて
三月最初の今日は月曜日
毎週東海テレビ朝の生放送に向かうべく早朝新幹線
もちろん八ヶ月10㌔の
次男遼(はるか) も一緒です

朝4時起きで朝風呂に家族に入ってもらうべく支度
月初めの決まりです

もちろん夫は一番風呂
家族全員今日も元気!


を前抱きに装着(ベビービヨルン!安心感がちがいます)
ドタバタで飛び出して私の大切なリラックス場所新幹線へ
一人なら名古屋まで爆睡できるとこですが
今は遼にまず離乳食…手作り駅弁です

今朝はしらすといんげんの五分がゆ
ぺろりと平らげてくれました

よし!

産後復帰から七ヶ月元気について来てくれるだけで
有り難い事
大変だけど大切な時間
感謝してがんばります

20100301oh

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »